RPA。
まだまだこれからって感じ。
既に導入済みの企業では、それなりの効果を発揮している。
見ていて思うことがある。
一番のROIは、事務員が再生すること。
RPAを入れることによって、消えていく人もいるかもしれない。
しかし、弊社で導入する先に関しては、事務員さんを担当にすることで、
離職しなくても良い環境を作ってしまう。
結果的に、辞めるどころか活気づく。
楽しいらしく、それなりに勉強しなければならない苦しみはあるものの、
自身でロボを開発し、それが稼働して、結果を出せたときの喜びはこれまでの
業務においては皆無。
つまり、新たな快感を覚えてしまうようだ。
それによって、業務効率が推進されて、これまで処理だけの業務をしていた事務員は一気に”攻め”に回る。
これほど良い効果はないのでは?
と最近強く思うのである。
導入の理想である。
No responses yet