昨日、数件に電話をして、お店の予約をしようとした際に感じたこと。
1件目、某有名店。
その業界に置いてはNO1とされるお店。
しかし、忙しいのかどうかはわからないが、残念な対応をされた。
忙しいのはお店の都合でしかない。
客には関係ない。
それでも、お店の都合しか考えていない対応。
もう電話をすることもないだろう。
2件目、NO2とされるお店へ電話。
・・・論外。
客商売をしてはいけないのでは?としか思えない対応。
とにかくあり得ない対応。
3件目、もうここしかないというくらいその専門店は少ない。
しかも、このお店は昨日の目的以外では有名店なので、
あまり知られていないというのもあったかも知れない。
電話したい際の感じが非常に良かった。
ここも勿論忙しいはず。
しかし、それを微塵も感じさせない電話の応対に感激。
しかも、考えられる最高の対応をしてくれたことに感激。
客が何を求めているのかを把握して、それに対して出来る限りの
モノを提供しようとしているのがわかる。
とにかく満足度が高い。
他の2店には申し訳ないが、ランクが上にある理由が分からない。
どう考えても、3件目の店が一番だとしか思えない。
こういうことがあると、3件目のお店にしか行かなくなる。
当たり前のことだと思うし、3件目のお店の対応が
当たり前なのではないかと思う。
当たり前を当たり前に出きることが大事だと実感した昨日。
自分に置き換えて頑張るだけ。
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