昨日、数件に電話をして、お店の予約をしようとした際に感じたこと。

1件目、某有名店。

その業界に置いてはNO1とされるお店。

しかし、忙しいのかどうかはわからないが、残念な対応をされた。

忙しいのはお店の都合でしかない。

客には関係ない。

それでも、お店の都合しか考えていない対応。

もう電話をすることもないだろう。

2件目、NO2とされるお店へ電話。

・・・論外。

客商売をしてはいけないのでは?としか思えない対応。

とにかくあり得ない対応。

3件目、もうここしかないというくらいその専門店は少ない。

しかも、このお店は昨日の目的以外では有名店なので、

あまり知られていないというのもあったかも知れない。

電話したい際の感じが非常に良かった。

ここも勿論忙しいはず。

しかし、それを微塵も感じさせない電話の応対に感激。

しかも、考えられる最高の対応をしてくれたことに感激。

客が何を求めているのかを把握して、それに対して出来る限りの

モノを提供しようとしているのがわかる。

とにかく満足度が高い。

他の2店には申し訳ないが、ランクが上にある理由が分からない。

どう考えても、3件目の店が一番だとしか思えない。

 

こういうことがあると、3件目のお店にしか行かなくなる。

当たり前のことだと思うし、3件目のお店の対応が

当たり前なのではないかと思う。

当たり前を当たり前に出きることが大事だと実感した昨日。

自分に置き換えて頑張るだけ。

 

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