学校教育。
今と昔で差があり過ぎる。

教員も生徒も同じ人間。
それは今も昔も変わらない。
昔の教育が悪いとは思わないが、今の教育には疑問を感じることばかり。
なんだか決まりばかりが増えてしまって、子供たちも教員も
伸び伸びしているようには見えない。

ケンカもなければ教員と揉めたりもない。
何もかも排除されていくばかり。
昔は問題にもされなかったことが今では大事にされる。
生活し辛そうに思うことばかり。

もっと伸び伸びやらせるべきだと思う。
少しくらいケンカしたって、ケガしたって、何でも
経験してみることで、覚えていくことって多いはず。
しかし、それらを全て押さえ込んでしまうようなやり方って言うか、
決まりにしてしまうってことが違和感。

ケンカもしたことがないから、加減がわからない。
親にも殴られたことがないから、殴ったらどれだけ痛いのかもわからない。
全てそれらを暴力と呼ぶ。
暴力が良いか悪いかと言えば、それは良くないことだろうけど、
教育の一環って場合は違うのではないかと思っている。

必ずそうじゃないって反対する人がいるのは当たり前だと思う。
しかし、全てを否定することは出来ないはず。

とにかく、何でも経験してみることの出来る期間ってのがある。
大人になるまでに経験できることは何でも経験してみることだと思う。



#

Comments are closed

営業日・イベント
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
カテゴリー