正月休み。
実家へ帰省する人も多い。

家族が同じところに集まって話をする。
1年で、正月とお盆くらいのもの。
昔はなんとも思わなかったが、この年齢になって
この数年はとくにそれを貴重な時間だと感じる。



年々年老いて行く親をみる。
なんとなく、寂しい感じになる。
同時に、過去の自分を反省する。
正確に言うと、そんな感情になる。

何故だかは分からない。
しかし、正月になると毎年思う。



若いときは本当に何も感じなかった。
自分にも家族が出来、親には孫が出来、
家族が増えて行くに連れてなんだかそれが強く感じられる
ようになってきた。

それだけは分かっている。
しかし、不思議な感覚である。



とにかく昔の好き勝手に生きていた自分を反省する。
それしかない。
同時に、年老いて行く親に対して、申し訳なさと
感謝の気持ちで一杯である。

来年も、素直にそう思える感覚でありたい。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
カテゴリー