教師が生徒に体罰をする。
結果、生徒が…。

「体罰」
確かに言葉にすると良くはないこと。
しかし、教育上必要不可欠だと思う。
あとは、その内容というか、どう言う意図でそれをしたのか。
そこが問題なんだと思う。

結果的に、事件になってしまっているので、
一方的に悪いようにマスコミが誇張報道するわけだが、
実際はいろいろあるのだと思う。

昔のそれと比べると、今とは比べ物にならないくらいの
ものがあった。
体罰というよりも、暴力に近いものもあった。
しかし、生徒側の立場としていえるのは、そこには
何か信頼関係が存在していたので、暴力とか体罰とか
感じたことは一度もなかったということ。

今と昔と、何が違うかといえば、それなのではないかと思う。
だから結果的に、事件になってしまうわけで。
コミュニケーションが大事だということだと思う。

お互いの感覚が物凄く重要である。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
カテゴリー