最近増えている。
業種、職種に関係なく、Uターン希望が増えている。

相談に来られる方々の理由は、やはり一番は親の問題。
その次に、子供を育てる環境だったりする。
ちなみに自分は、人混みが苦手だったから。

理由は人それぞれだが、とにかく例年に比べて
今年はUターン希望が多い。

問題は、首都圏で充分経験を積んできた人材を
採用できる企業がないこと。
経験者を採用している企業でも、最終的に条件が
折り合わない原因は「年収」

首都圏で働いていたときの、6割~7割が良いところ。
地域差だけでそれくらい下がる。
ましてや、上場企業で働いていたとかなると、
それはもう大変なことになる。

優秀な人材を採用したいとは言うものの、企業規模的に
それが出来ない現実。
ここを埋めていかなければ、地元企業の人材面での
活性化はできない。
意識改革はここにも必要である。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
カテゴリー