先日の講演で、生徒から頂いた質問。
「これまでの中で一番難しかったことはなんですか?」
と言う内容の質問があった。

自分の好きなことをやらせてもらって、それで飯を食って、
いくらそれが大変だろうと、そんなものは苦にならない。
ただ、そこで思ったことは「継続」

何でも継続することって一番難しいのでは
ないかと思う。
そう思った自分は、生徒に自分がこれまで継続することの
難しさを説明した。

確かに思えばそうなるのかもしれない。
難しいと感じたことがあまりないので、
質問にもどう答えようか一瞬考えたわけだが、
自然と頭に浮かんだのはそれ。
ならば、やはりどこかに大変さを感じているのかも知れない。

継続をしていくことで、ある程度続けられれば
そのうち逆に、辞めたくても辞められないくらいまで
続いてしまっていると、それはもう辞められないものに
なってしまっているはず。
それくらいまで続けることが出来るようになれば、
何をやっても継続の仕方をわかっているので、
それなりに続けることのできる人間になっている。

あの場にいた数百人の生徒達の中で、本当に意味を
考えながら実践してくれる生徒が1人でもいてくれることを
信じている。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
カテゴリー