昨日、大館第1中学校の開校記念日での講演をした。
全校生徒と先生含め約600人くらいだったろうか。

久しぶりの講演だったのと、そんな人数の前で
話したことは無かったので、結構緊張してしまった。
普段緊張する場面なんてそうそうないので、
緊張を抑えることが出来ないまま話をさせてもらった。

非常に真剣に話を聞いてくれてたのではないかと思う。
約20分少々だったので、時間が足りなかったけど、
「夢の実現に向けて」というテーマで、自分がこれからの
若者に向けて何か少しでもヒントになることや、
気付きがあれば良いなと思いながら話をしたつもり。

最後の質問で、たくさんの生徒がそれぞれの言葉で
質問してくれたのがとても嬉しかった。
皆、真剣に自分のこれからのことについて考えている。
それが伝わってきた。

これから秋田県内全域でこうした講演活動を続けていく。
それがいつの日か、意味のあることだったと感じられる
ことを願う。

#

Comments are closed

営業日・イベント
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
カテゴリー