先日、某県内の高校生数名に聞いた話。
9月から始まる就職試験にむけて、志望を聞いていたとき、
高校生のほとんどが言っていたこと。

「何やったらいいんだろ?」

学校の種類にもよるのだろうけど、話を聞いたのは
某普通高校の生徒。
口を揃えていうのは「普通に学校行って、普通に就職して」

”普通”ってなんだよ?って思うし、
聞いてみた。
しかし、それについての回答はない。
ないというよりも、言えない。

働くということについての意識教育が全く無いままに、
就職活動をさせることの恐ろしさを現場で指導にあたる
学校教育者は知らなければならない。

自分達の言う言葉の重さを感じるべき。
中途半端に言った言葉でも、生徒にしてみれば、
人生を大きく左右することになることなのだと。

「就職率」を追った指導の仕方には疑問を感じる。
それが生徒の為だと言える根拠をしっかり持てないような
指導の仕方は今すぐに辞めるべき。

しっかり意識付けをしてあげることで、生徒は生徒なりの
価値観で、進路を決めていくだろう。
学校側はそこを引き出してあげることをするべき。

人生の選択は生徒個人がすることだ。
学校に決める権利はない。

#

Comments are closed

営業日・イベント
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
1
2
カテゴリー