来春卒業予定の学生の考えていることを聞きたい。

世の中がこんな状態で、地方の学生は一体どんな気持ちで
今を過ごしているのだろうか。
自分が学生の時も、就職難の時代ではあったけど、
当時は何も考えずに日々を過ごしていたように思う。

就職難は今の方が厳しい感じ。
当時よりも遥かに厳しい感じがする。
それでも、就職するのか大学院に進むのか、
選択を余儀なくされている。

実家が余裕のある人しか進学することが出来ない。
大学すら通わせるのが難しいところも多いだろう。
それでも、高卒の求人も少ないので、どうにか大学に
通わせてやりたい親の気持ちもわかる。

しかし、問題は本人が何を望んで、何を目指すのか。
そこの教育のないままに、社会人になって行くというのは、
若者にとっては非常に辛いのではと思う。
ある意味可哀想。

それでもそこの教育は手付かずのまま。
行政はそこまでヤル気はないだろうから、
そこを民間の力でどうにかしていくしかない。

まずはどう考えているのかを聞きたい。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
カテゴリー