県庁職員に先日救援物資を届けるに当たって
情報収集の為に電話をした。

そこでいろいろ話をして、「最後に質問良いですか?」と言って
一つだけ聞いた。
内容は、その職員が先日まで某避難所へ救援に行っていたと
いうことだったので、「あなた方のボスは一回もそうした
ところに行ってもないのに、職員いわゆる部下であるあなた方には
行けと言う。それってどうなの?そんなボスをどう思うの?」

そんなことを聞いた。
答えはまぁ、職員らしいといえばらしい答えだったけど、
自分に言わせると、可哀想な奴等だなとしか思えない。
そんなトップの下で働かなければならない彼等は可哀想
以外の何者でもない。

言いたくても言えないのか、本当にそう思っているのかは
分からないけど、最後にこう言ってやった。
「あなた方も大変なんだね、可哀想だよね」って。

真面目に県議選挙の前に知事選やれよって思う。
県庁職員の中で、何で今回のことで疑問に思うことが
ないのだろうか。
何で誰も思っていても言わないのだろうか。

そんなところで、嫌でもしがみついて仕事したいのだろうか。
そんな人生何が面白いのだろうか。

#

Comments are closed

営業日・イベント
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
カテゴリー