ガンガン営業している。
1日に数社訪問している。
それぞれに対応のされ方がある。
アポのある、なしで対応は勿論違うわけだが、
アポなしのときの対応で、それなりに分かる事もある。
本当に忙しくて、会って話が出来ないのはわかるが、
そんなに忙しくも無さそうなのに、会いもしない。
ましてや、事務員さんに渡した名刺をその事務員さんが
担当者に渡して、説明している時に、明らかに嫌そうと言うか、
面倒くさそうに「断ってくれ」って顔をしているのを
みると、もうその会社には行きたくなくなる。
見られているという意識の無い証拠。
いくら会社の名前が大きくても、それはしてはいけないことだと思う。
しかも、会社の広報的立場の部署の人間がそれではいけない。
会社的にそれでも許されているならば、それはその会社の
程度がそこまでと言うこと。
営業マンは情報を持っている。
その情報と一緒に会社の雰囲気やらなにやらの情報も持っている。
それを忘れてはいけない。
対応の仕方一つも、言って見れば営業なのだ。
Comments are closed