秋田県。
何をするにも後手を踏むのが当たり前。
行政も、民間もそれは同じ。
スピードがない。
県外へ目を向ける。
商材なんてどこにでもいくらでも転がっている。
それを真剣に狙っている人もたくさんいる。
”売れる商品”
臭いを嗅ぎ分けることの出来る人間がいれば、そこから
商圏を創ることが始まる。
そこをしている企業が少ない。
地元で解決している。
幅が狭い。
良いものは良い。
悪いものは悪い。
そう言えない地域。
グレーを好む。
あえてグレーな部分を作る。
…だからぬるくなる。
無いものは作る。
良いものはどんどん他県からでも、他国からでも
持ってくるくらいの勢いで、新たな商圏を創って
行けば面白いのではないかと思う。
なので、実行するのみ。
Comments are closed