某大手企業の入社試験。
この時期に弊社の入ってるビルの中の1室で行われる。

8時に出社すると、すでに試験前の学生でロビーが溢れている。
その中を通過して自社のある3階まで上がっていくわけだが、その間、
誰も挨拶をしない。
そこで毎年思う。
「全員不採用」って。

自分のことを試験官だと思わないのだろうか?
もしくは、試験官にも挨拶ができない若者なのだろうか?
普段の生活がどんなものかバレる瞬間である。
どれだけ試験結果が良くても、面接が上手でも、挨拶一つできない
のであれば必要ないと思う。

・・・そんなことを思う。
そんなのを指導もできず毎年同じような試験をしている某企業。
そこもどうかと思う。
自分からしたら、「紹介したくない企業」でしかない。
会社は規模でも名前でもない。
会社がそこにあぐらをかいた時点で魅力はないと思っている。

なので、これ今年は言ってやろうかと思う。

#

Comments are closed

営業日・イベント
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
カテゴリー