「働く」
生きていくために、必要になってくること。
別に働かなくても生きていける人には関係ない話。

しかし多くの人間は、働かなくては生きてはいけない。
ならば、”何の為に働くのか”について考える。

「生活の為」
「自分の夢を叶える為」
いろんな理由があるとは思うが、いろんな相談を
受ける中では、「生活の為」が圧倒的だ。
当然といえば当然。

しかし思う。
それだけで良いのだろうか?
何かの目的があってのことであれば良いのかも知れないが、
ただただ生活の為だけに働くというのは、精神的に
あまり良いものでは無いように思う。

60歳、もしくは65歳まで働くに当たり、
自分の好きでも何でもないことだけど、
生活の為だけに続けることはできないと思う。
実際、転職しているということはそういうことでは
ないのだろうか。

仕事の選択の仕方は人それぞれだろうが、
自分の人生、もっと楽しく生きようとしても
良いのではないだろうか?
考えれば考えるほどにつまらない方向に
向かっている人をみると、悲しくなる。

少なくとも、現実ばかりに捉われることなく
楽しく生きようとすれば、何か変化があるのでは?と思う。

#

Comments are closed

営業日・イベント
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
カテゴリー