”秋田を元気に”
なんて、行政が吼えている。
まぁ、吼えているだけ。

パフォーマンスに過ぎない。

出張するたび思うが、いくら企業誘致とか言ってても、
交通の便の問題が解決しないことにはどうにもならんのでは
ないかと思う。

飛行機、鉄道、自動車。
大きく分けてこの3つ。
あとは船舶。

秋田市を県庁所在地とする現状。
どれを考えても首都圏からのアクセスは全国的に見ても
かなりの悪条件。
これって致命傷なのでは?と思う。

しかし問題意識としてそこを考えているような
話はあまり聞かない。
そこを解決せずに、大手企業を誘致しようなんて
何で思えるのか理解できない。

この先も、在来線を利用した鉄道のままなのだろうか?
1日に数本、羽田にしか飛ばないような空港なのだろうか?
1車線区間の多い自動車専用道路しかないのだろうか?

自動車専用道路って、普通は高速と呼ばれている。
しかし、秋田では…。
しかも、県の面積が大きいのに道路は少ない。

いずれアクセスが非常に良くない。
まずはそこから手をつけるべきなのではないだろうか。

#

Comments are closed

営業日・イベント
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
カテゴリー