最近多い転職相談。
その中でも、首都圏でIT業界で仕事をしてきた人たちからの
相談が多い。

IT業界は業界自体の流れも速いけど、人の流れも速い。
Uターンする人の大半は、親の面倒を見るとか、家族の都合で
とかでUターンするのが多い。

技術力はあるけど、首都圏でもらってた年収をもらえる会社は
秋田にはない。
必ず年収は下がる。
そこが一番のネックだ。

ただし、企業側も年収だけの理由で、優秀な人材を確保できない
としたら、それはそれで問題なのではないかと思う。
設備投資と同じように、人材への投資も大事な時代。
公的機関で優秀な人材を確保することは、はっきりって難しい。
投資が必要な時代。

当然、人に投資できない企業は確保に苦しむ。
人材への意識が古い企業には人は集まらない時代になった。
企業は人なり。
意識改革が必要。

#

Comments are closed

営業日・イベント
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
20 4月
20/04/2021    
15:00 - 16:30
”作業は自動化が当たり前の時代に”   [...]
カテゴリー