人材業にも種類がある。

人材紹介業と、人材派遣業。
秋田にも人材派遣業者はたくさんあるし、大手企業も入ってきている。どのくらいの数があるのかはわからない。

人材紹介業というと、それだけを事業にしているのはウチだけ。
まぁ、他にもいろいろコンサルって形で仕事はしているけど、派遣をしない人材業者は秋田県では我が社だけ。
大手企業も秋田県には入ってこない。
来ても、仙台から出張ベースで営業に来る程度。
市場が存在しないという判断だ。

そこで思ったこと。
以前も紹介業をしている会社にいたわけだが、市場的には極小のこの地域でよくやれてたなぁって思った。
初めは誰も知らない事業ゆえに、導入すら検討してもらえなかった時期もあって、営業にはすごく苦労した。

無い頭を振り絞って、できる限りのことはしてきた。
時間も、体力も、人脈も。
それでも認知度が上がってくるまでに約2年。
3年やってきたときに初めて市場っぽいものを感じれるくらいになってきたわけだ。

努力は惜しまない。
その先に見てるものがあるから。
いくら辛くてもやりきる。
「初志貫徹」だ。

今、当時を思い出してやらなくてはいけないときかも知れない。
漠然と思った。
まだまだ市場としては極小のまま。
協力してくれた人達の期待をそのままにしてはいけない。
市場を拡大するときは一気に行かなくてはいけない。

まだまだ調子に乗ってる場合じゃない。
今もスタートライン上ってことだ。
前へ前へ。

体調だけ気をつけたい。

#

Comments are closed

営業日・イベント
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリー