日々、仕事をしていて感じることだ。

「だったら採用するなよ」

社員を雇うと言うことは、どういうことなのか理解できていない経営者が多いのではないだろうか。
経営者と会って話をするたび思う。
全部がそうではないけど。

特に、会社の経営がうまく言ってない経営者ほど社員の愚痴をこぼす。 社外の人間に。
恥ずかしくないのか???
経営者としてのプライドってないのか?って。

自分の仕事が手一杯だから、社員を採用するのではダメだ。
人が足りないから採用するのではダメ。
採用するからには、それなりの覚悟が必要だ。
社員の生活の面倒をみれるのか?
その家族の生活の面倒をみれるのか?
その社員を大事にできるのか?
人を雇うって事はそういうことだと自分は思っている。

それくらいの覚悟を持って採用しないと、とてもじゃないけど社員を大事にはできないんじゃないかと思うから。
そうなれば、採用の仕方も慎重になるはず。

自分が選んだ、自分の会社の社員なのであれば、経営者の責任を社員のせいにして文句を言う前に、もっと社員を大切にしなくてはいけない。

#

Comments are closed

営業日・イベント
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリー