昨日思ったこと。
若い人材がまた秋田から出て行くことについて。

昨日は2名。そんな話をした。
自分は秋田から出たいとか出て行くとかの話をするときは
結構悲しい気分になる。
最終的にまた秋田に戻ってくるっていうならOKなんだけど、
全く戻らない話ならなおさら。

自分自身Uターンをするにあたって、いろいろ考えた時期もある。
それでも、地元を選んだ。
「秋田が一番イイ」って思えたから。

どこにそれを感じたかはここには書けないけど、
最終的に自分の出した答え。

一番出て行って欲しくない年代の人が出て行く。
この事実は恐ろしいことだ。
”年間1万人の若者の県外流出”なんて簡単に書いたり発表したりしてる場合じゃねぇだろ!って思うけど、所詮誰も何も本気でやろうとしてない。

口だけ行政か。

○年後には、人口が○○万人に…って数字出してる場合じゃねぇだろ。
その○○万人にならないように、何か策を講じるのが役所じゃねぇのか?って思う。

待ってられないし、気持的に耐えられなくなってきている。
そんな現実に。

だから自分たちで実行するまで。

#

Comments are closed

営業日・イベント
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
カテゴリー